Atelier cache-cache Blog

2021/09/13 19:45

久しぶりの投稿です。
ご無沙汰になりすぎて思わず緊張。笑

この期間に色々ありました。
まず私、今年の4月から芸大生になりました。
今までの学び直しをしたかったのと前々から、いつかタイミングで
もう一回美大生になろうと決めていたので。
こんなに早く(?)タイミングが来るとは思わなかったのですがこれも
できることは今!♪という直感人間でこそだったのかも。
まぁ実際始まってみると想像していた以上にハードで、、、
4年で学ぶことを2年でやり遂げるという編入を選んでしまったものだから
もう大変。。。
これも自分で決めちゃったことなのでまずやり切るしかないかなと思っています。

仕事をしながら課題と向き合うという毎日。
その日々の製作活動の中で私にとってとても大切なのが音楽。
ここ数ヶ月前から実は、藤井 風さんにハマっています!
もともと名前も知らない頃にラジオからふと流れたワンフレーズに凛線が触れ、
それ以来、時々耳にする機会が続き今では日常のBack musicとして聞いています。

彼の音楽や発言するメッセージにハッとさせられることが多く、この人はホントに24歳なの?
って驚くことも多々。Spiritual的な視点から見ても彼の存在は実に実に壮大です。
その中で私が最も注目しているのが "英語 " です。
藤井 風さんの英語は本当に素晴らしい!発音、Grammer(発音)、表現フレーズ、全てPerfect !
今まで色々な日本人が話す英語を聞いてきましたが、彼の英語は本当にバランスがいい。
瞬時に発する英語が何のためらいもなく、Translationしてるという感じがない。まるで
誰かNative Speakerが空から降りてきて彼に話させている、そこまで思ったりもしました。
しかもその英語習得も全て独学らしい!!
私たちが英語圏のNative Speakerの英語を聞くことも大事ですが、やはりアクセントや方言など
日本人が習得しずらい部分がたくさんあります。私はそういう部分も理解できるのでよく生徒さんに
時々日本人が話す英語を聞いて覚えてね、と言いますがまさに藤井 風さんの英語は英語を学ぶ
日本人にとてもいい影響を与えてくれるのではと思いました。

色々な動画を見ました。話し言葉やメッセージが一番私には合っていました。
会話文になると英語のGrammer(文法)を崩して話す人も多いのですが、彼のコメントはどんな短い文章でも
きちんとしたフレーズ(文法)になっています。
最初に聞いた時、この彼のトータルバランスの素晴らしい英語に衝撃を受け、思わず細胞が開きましたね。
また、彼自身もMusicianですからもちろん耳(hearing)も抜群なのだと思います。

興味のあることから英語を自分のものにする、それは理想。
音楽に興味がある方は特に、彼の話す英語をヒントにしてみてはいかがでしょうか。
日本語だけでなく英語でも言葉が美しく話せるということはきっと財産になると思いますから。