Atelier cache-cache Blog

2021/02/08 00:30

久~~しぶりの投稿です。
かれこれ3か月前になりますが、ある企業の福利厚生プログラムでオンラインでWorkshopをしてほしいと
依頼がありました。それももちろんEnglishで!
私は英語通訳、翻訳業の他に作家活動諸々していますが、その時のWorkshopは《Herbarium》でした。

韓国在住4人女子+日本在住2人の計7名でのZOOMでのオンラインワークショップ。
もちろん初めての国際ワークショップです。
日本と韓国チームにそれぞれ国際便で花材キットを送り、当日まで保管して頂いて皆さんで一斉に行うという
初のワクワク感‼🎵 想像以上に大好評で私も初めての経験に嬉しさいっぱい(^^)/

Flower Artといってもいろんなジャンルがありますが、Herbarium (ハーバリウム) は日本の発祥文化。
海外向けに発信するArtistiqueなWorkshopとして最適♡
参加者の女性たちはみなさん、本当にキラキラと目を輝かせて体験してくださいました。
見様見真似でできそうなワークショップでもやはり奥深いもの。花の名前はもちろんのこと、作品を作る工程や色味など
表現の幅は非常に大きくて。英単語が数多く学べて、意見交換も含め、感性を英語で表現することの面白さと
新たな発見もいっぱいでした。
自分で作るCreativeな作品を言語で伝えることの大切さと素晴らしさ。
ぜひ私は今後もこのEnglish online Workshopを海外に向けて発信していきたいです。
海を越え、遥か遠く離れた人たちと繋がれるコミュニケーションツール。いい時代がやってきたなぁとつくづく思います。