Atelier cache-cache Blog

2020/05/10 03:07

最近Stay Homeが続くので頻繁に映画を見る。
よく生徒さんから、どうしたら英語を習得できますか?という質問を受ける。
子供の頃と違って、耳からだけで覚えることはほぼ無理なのでやっぱり基礎は大事。
でも私は楽しんで身につけたい人なので、とにかく興味のあることから取り入れて、と答える。
その中で映画を見ることは一番シンプルで身近な娯楽かも。
今日のセレクトは ’’オーケストラ’’ ♬ 前から気になっていたけどすごくいい映画だった!

私はフランス映画が好きでよく見るんだけど、今日も見ながら再認識したことが。。。
仏語で映画を見るのは、今、仏語を習得中の私にはすごくいいモチベーションになる。
おそらく私の仏語レベルは英語を学びたいと頑張っている人たちと同じレベル。
今でこそ英語で見る映画は違和感なく理解ができるけど、仏語だとまだ、???って
思うこともある。わからない単語はとにかくスルーして何度も何度も見る。

今日"オーケストラ"を見ながら、英語を習得中の生徒さんたちもこんな風にきっと
見ているのだろうなと実感できた。
私も仏語で映画を、気づいたら自然に違和感なく見れていた!! という日がくると
いいなぁと思いつつ。 
should keep going bit by bit what you want.